始めた習慣、やめた習慣

どうも!IT系の仕事をしてるomodaiです!

この記事は習慣 Advent Calendar 2021 - Adventarの13日目です。

 

前回はきょう。さんの「習慣が習慣を呼ぶ」でした。

note.com

習慣が習慣を呼ぶ、素敵な考え方でしたね。

 

私はといえば、上司の影響で習慣化に興味が出てきており、せっかくなのでと習慣のアドベントカレンダーに参加することになりました。

 

30代に突入し、いままでの適当な毎日ではいけないと考えるようになり、新たに何を習慣にするか考えました。

読書、勉強、運動、食生活・・・

これからの人生を豊かにするために色々試しました。

この記事では最近始めたこと、やめたことをまとめてみようかと思います。

 

始めたこと

食生活改善

大学卒業時から順調に体重が増加しており、30歳を超えたあたりからこのままではとりかえしのつかないことになってしまうと思うようになりました。

そこでまずは乱れた食生活を改善しました。

自分なりに考え、脂質と炭水化物を制限し、良質なたんぱく質をとることを目指しました。

どんな配分がいいのかは現在も勉強中です。

摂取を控えたもの

・白米

・脂身の多い肉

・おかし

・味のついた飲み物

積極的に摂取しているもの

オートミール

・鶏むね肉

・青魚

ブロッコリー

・ゆで卵

運動

食事の改善に慣れてきたところで、次は運動の機会を増やすことを考えました。

といっても、どんな運動をすればいいかわからなかったため、まずは継続を目標にしました。

楽しみながら運動したかったので、任天堂Switchのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」を毎日最低10分やることを計画しました。

これは大成功で、半年ほど継続することができています。

やはり任天堂の力は偉大です。

現在は週に1度、市民プールでマイペースに泳ぐことも始めました。

やめたこと

新たな習慣を色々始めていきましたが、逆にやめた習慣もあります。

寝る前のスマホ

寝る前にスマホを見ることで、寝付きが悪くなり睡眠の質も下がるということは知っていました。

しかし、これまではどうしてもネットサーフィンがやめられませんでした。

そこで視点を変え、視覚情報ではなく聴覚情報をインプットすることにしました。

具体的にはPodcastでニュース番組を流すようにしました。

これは中々うまくいき、目を閉じることで寝つきやすくなるという副次効果もありました。

惰性で見ていたYouTube

現代は恵まれた環境にあり、YouTubeで様々な動画を見ることができます。

お笑いが好きなため、好きな芸人さんのYouTubeをだらだら見ることが多かったのですが、時間がもったいないと考え、1日に見る動画の数を段階的に減らすこととしました。

もともとは多い時には5~6動画見ていたのですが、現在では1日1動画にまで減らすことに成功しました。

まとめ

新たなことを始めるだけでなく、悪しき習慣をいかにやめるのかが重要なのかもしれませんね。

明日はショウゴさんの「習慣をぶっ壊す」です。どんな習慣を壊すのかたのしみですね!